ツーリング備忘録(東北編)

東北バイクツーリング備忘録 2021年春⑩(青森むつ市でソロキャンプ@早掛レイクサイドヒルキャンプ場)

下北半島の大間町を出発して、むつ市までバイクで約1時間程。本州最北の駅であると同時にJR東日本の最北の駅でもある大湊線下北駅から車で10分程、「早掛レイクサイドヒルキャンプ場」に到着します。周辺に幾つかの無料キャンプ場があるのは知っていましたが、GW(ゴールデンウィーク)後の微妙なタイミング、営業開始中かどうかはっきりしないキャンプ場もあることに加えて、熊がでそうな雰囲気は避けたく、有料でも落ち着ける程度に整備され、電話で予約できたキャンプ場を選びました。

「早掛レイクサイドヒルキャンプ場」キャンプ事情

「早掛レイクサイドヒルキャンプ場」は、下北半島のむつ市中心部に位置しており、恐山へは車で30分程で行けるのをはじめ、下北半島の観光スポットへはどこへでもアクセスが良好です。むつ市の早掛沼に隣接しており、広々とした開放感が印象的でした。ケビンハウスもあって家族連れも楽しめると思いました。明細を無くたのですが、電源無しの区画サイトに1泊 1500~2000円(大人1名・バイク1台)だったと思います。

• 整備された芝生、地面はふつうの土質。バイクの置き場所はコンクリートでほぼ完璧。
  • キャンプ場の管理棟は24時間スタッフ常駐で安心感あり。スタッフの方々も親切対応。
  • 対岸に早掛沼公園、季節によってブラックバスやワカサギ釣りが楽しめる様子。
    (ただし、キャンプ場内で釣りが可能かは未確認)

早掛レイクサイドヒルキャンプ場

ログハウス風の管理棟で受付して、雨は降っておらず夕暮れ時にテント設営を終えたまでは良かったのですが、むつグランドホテルの温泉施設に行こうと考えているうちに寝てしまい、目が覚めたのは深夜過ぎ、結局どこにも外出できませんでしたが、翌朝、緑に囲まれて鳥の声で気持ちよく目が覚めて、それだけで良かったと思いました。次回以降、今回訪問できなかった「恐山と恐山温泉」、「むつグランドホテル・斗南温泉(美人の湯)」に立ち寄りたいと考えています。

キャンプ場を出た後、近くの下北名産センターにお土産を買いに立ち寄ります。ツーリング中に何度も大湊(おおみなと)自衛隊カレーという看板をよく見かけていたため、併設の食堂でランチ時に注文してみました。店舗によって異なる艦艇名とメニューをアレンジしてあり、ここでは多用途支援艦すおうカレー 1500円也。参考までに海鮮カレーがその約半額で若干お高いかな(笑。

また青森3大ソフトクリームの1つ「むつのミルク工房ボンサーブ」が近くにあったようですが、不覚にも立ち寄れず次回以降にリベンジ予定。